プロフィール

もあママ

Author:もあママ
「もあはうす」構成人員:
もも:ゴールデンレトリーバー
アトム:バーニーズ
        マウンテンドッグ
おかあさん(=わたし)
おとうさん
おねえちゃん
おにいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

おすすめの本

この本を読んでアニマルコミュニケーションについて知りました

お勉強しましょ

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/09/02 (Tue) 22:02
微妙な関係

なかなか更新できませんが…

今日は「ふたり」のお話。

どうも「二匹」とか「二頭」と言わずに「ふたり」と言ってしまいます。
擬人化してるつもりはないけれど、「家族」だからかなあ…。やっぱり「ふたり」なんです。

それはともかく、この「ふたり」、なかなか微妙な関係です。

先住犬のももは、我が家の初めての犬だったので、悩みつつも甘やかして「お嬢様」ならぬ「女王様」に育って、いや、育ててしまいました。

そこへ来たのが保護団体から引き取ったアトム。アトムの生い立ちはいまいちはっきりしませんが、愛情に飢えていたことはどう見ても明らか。でも社会性を身につけずに育ってしまっていました。

そのふたりが一緒に暮らすとどういう事になるか…。最初アトムはももが目の前を横切るだけで威嚇してうなっていました。

それがだんだん威嚇する事が減っていき、横に寝そべっている事も平気に。

そして1年以上が経過した今、ももは猛烈な反撃に出ています。

アトムだけ出かけると怒って吠え掛かる、ご飯を待っている間アトムが横に座ると吠えて牽制する、アトムが少しちょっかいをかけると前足でアトムの頭を押さえつけるジェスチャーで「指導」…

「女王」のプライドも限界だったんでしょうね。

あまりひどい時はなだめますが、基本的に静観してます。上下関係は自分達でつけてもらわなくちゃ。もう十分ついてるようですが。

一歩外にでるとチンピラみたいなアトムですが、家では完全にもものでっかいお尻に敷かれてます(^^;

                            080804_0756~01


頑張って更新します!!クリックお願いします!
d_04.gif
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

スポンサーサイト

<< 雨の日は… | ホーム | アトムが来た日 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。