プロフィール

もあママ

Author:もあママ
「もあはうす」構成人員:
もも:ゴールデンレトリーバー
アトム:バーニーズ
        マウンテンドッグ
おかあさん(=わたし)
おとうさん
おねえちゃん
おにいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

おすすめの本

この本を読んでアニマルコミュニケーションについて知りました

お勉強しましょ

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/03/29 (Sun) 22:39
一安心…

今日はアトムのお尻の抜糸に行ってきました。

たまに根性で舐めていたので、一応抜糸してもらうつもりで病院にいきましたが、受付で「時々舐めてたので怪しいです」と前振りをしておいて診察室へ。

手術跡の縫った部分はきれいにふさがってるけど、舐めたこともあって腫れてしまって、そこに縫った糸が食い込んでしまってるので、抜糸してしまった方が腫れもおさまるだろうとの事。

抜糸してもらいながら生検結果を聞きましたが、結果は「良性」!!

ひとまずほっとしました。

今後は手術前の血液検査で引っかかった、腎臓の異常を調べていくことになりました。

今日朝いちのおしっこを持って行きましたが、やっぱり尿比重が低いそうで、まず感染症の可能性から調べていきましょうという事に。

糸が食い込んだ傷の化膿止めに抗生物質を飲まないといけないけど、飲み始めてからでは感染症の検査ができないので、その場で膀胱穿針して採尿。

抗生物質の内服薬をもらって帰宅。またまた結果待ちの日々です。

尻尾のキズがきれいになるまでもう少しエリザベスカラーも我慢してね。

          090325_1254~0003-1


さてさて、アトムの病院から帰って一息入れたあと、子供達と約束の「マーリー」を見に行ってきました。

おにいちゃんのために日本語吹き替え版。おねえちゃんとわたしは本当は字幕スーパーで見たかったけど、それはまたDVDで見ることにしました。

「マーリー」は本が発売されてすぐに買って、すごく同感できる内容だったし、動物ものによくある「お涙頂戴」じゃないところが好きで、映画も楽しみにしてたんです。もちろん絶対泣くことになるのはわかってたので、おねえちゃんとふたりで始まる前からハンカチを用意して見ましたよ。

映画についてはこれから見る方もいらっしゃるだろうから書きませんが、自分達と重ねて見てました。

で、ちいさい頃のももを思い出したりして。

          041223_0757~001-1

当時の携帯の写真なので画像が荒くてすみません。

          かわいいもも-1

この写真はいつもちょこまか動き回っていたももが奇跡的にかわいくおすわりしてくれた姿です。あぁ、なんてらぶりー。

今はこんな写真ばっかりってのもどうかな…

          090325_1254~0001-1

今日はアトムの報告だったはずなのに、最後はももで落としてしまいました。あぁ関西人って…


アトムよかったね!と思ったらクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

ももいつもボケ役決まってるよ!と思ったらクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

2009/03/24 (Tue) 08:43
毎日が障害物競走?

だいぶ前からアトムがいやに床にお尻をこすりつけるな~と思っていたのですが、なかなかお尻を見せてくれず、少し前にやっと尻尾を持ち上げてお尻を見てみたら、尻尾の付け根の辺り(尻尾側)に1センチ大ぐらいのできものが…

膿んでる様子もなく、ただふくらんでるという感じで、たまに床にこすりつけすぎて血がにじんでたりすることはあっても、できもの自体には変化がなかったので、忙しさにかまけて病院に行ってませんでした。

で、先々週の週末にやっと病院で診察をうけました。注射針で組織を抜いて顕微鏡で見た結果の診断は「肛門周囲腺腫」。

良性か悪性かはその検査ではわからないそうで、切除して生検に出すことに。

そして先週の火曜日、手術をしてもらいました。なんとか日帰りですんだんですが、こんな姿に…

IMG_0716-1.jpg

3Lサイズのエリザベスカラーです(^^;

リビングのいたるところでガッコンガッコンぶつけながらうろうろするアトム。

本犬はいつもと同じ調子でうろうろしているだけなのに、うろうろしてるだけで「障害物競走」。

おまけに3Lサイズでは鼻先の長いアトムには小さかったらしく、先生がきれいに縫ってくれたおしりのキズをペロペロ…体もももよりだいぶ柔らかいのよね…

3日ほど様子を見ましたが、キズの部分が赤くなっているので、再度病院へ。

そんなにひどくはなってないけど、このままほっとくのもどうかと言う事で、めでたくサイズアップ(^^;

IMG_0722-1.jpg

たまに出さなくてもいい根性でお尻をペロペロしていますが、3Lよりは努力を必要とするようで、かなりあきらめモードでよかったよかった(^^)

さて、あまり構ってもらえないももはというと…

IMG_0719.jpg

自分が何か身につけるのは嫌いなくせに、新しい「アクセサリー」を身につけたアトムにやきもちをやいておりました。

でも、いつものようにおねえちゃんの愛(いじめとも言う)により、余ってしまった3Lサイズをつけられてからは、「すてきなアクセサリー」ではないことに気づいたようです。

予定では抜糸は次の日曜ぐらい。その頃に検査結果がでてるかもしれないそうです。

大丈夫だよ、アトム。幸せになるためにうちに来たんだから。


アトム、もうちょっとの辛抱だよ!!と思ったらクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

もも、健康が一番だよ!!と思ったらクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村




2009/03/10 (Tue) 09:06
朝のお約束

毎朝毎朝繰り広げられる光景…

IMG_0654-1.jpg

学校に行くおにいちゃんに向かって吠えるアトム。

一番下の守るべき子に向かって「お外に行っちゃダメだよ!お外に行ったら危ないよ!!」と警告しているんだとか。

「大丈夫だよ、アトム。おにいちゃん学校終わったら帰ってくるから」と言ってなでなですると少しはおさまります。

そして、もう一つの光景は…

IMG_0657-1.jpg

「あんたなんか!あんたなんか!!」というももの猛烈「わたしがリーダーよ!!」攻撃です(^^;

アトムはほとんど動いてないのに、ももひとりでひっかき攻撃するのがいつものパターン。アトムが鼻先でつんつんするのがきっかけだったりするんですが、そのお返しはこれだっていい加減覚えなさい、アトム。

IMG_0650-1.jpg

うるうるお目目のカメラ目線に騙されてはいけません。


アトムがんばれ!!と思ったらクリックお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

ももその調子!!と思ったらクリックお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

2009/03/05 (Thu) 14:46
久しぶりのふたり

またまた長らく更新していませんでしたが、ふたりとも元気です!

「いぬやしき」で検索すると、別の「いぬやしき」さんが引っかかってくるので、今回ブログ名を改名し「もあはうす」に生まれ変わりました!

IMG_0591-1.jpg

珍しく爽やかに微笑むアトムと寝起き丸出しのもも。

ぼちぼち更新して行きます(^^)

| ホーム |

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。